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古事記「天若日子の葬儀」を探る

天若日子(アメノワカヒコ)の葬儀でのエピソード。天若日子の父や妻子が天から降りてくる。
天に生活基盤があったはずの天若日子と、出雲の下照比売との結婚は、政治的意味合いが濃かったに違いない。

古事記「天若日子の葬儀」あらすじ

天若日子(アメノワカヒコ)の妻・下照比売の泣く声が風にのって天までとどいた。
天にいた天若日子の父・天津国玉神(アマツクニタマ)や妻子が、その声を聞き降り来て、降り来て泣き悲しんだ。やがて、そこに喪屋をつくると、鳥たちに役目をつかわし、八日八夜歌舞を奏した。

その時、阿遅志貴高日子根神(アヂシキタカヒコネ)が天若日子の喪を弔うためにやってきた。すると天若日子の父や妻子が「我が子は死んではいなかった」「我が夫は死んではいなかった」と阿遅志貴高日子根神の手足にとりすがって泣いた。

なぜ、このような過ちをしたかというと、天若日子と阿遅志貴高日子根神がとてもよく似ていたからである。

間違えられた阿遅志貴高日子根神はすっかり怒ってしまった。
「親しい友人を弔おうとやってきたのに、なぜ私を穢れた死人にみたてるのか」
そういうと、十拳剣を抜いて、喪屋を切り倒し、足で蹴飛ばしてしまった。これが美濃国藍見河の河上にある喪山である。

阿遅志貴高日子根神が怒って飛び出した時、妹の高比売命が兄の名を明らかにしようと歌った。
「天にいる うら若き機織り女の 首飾りの玉の美しさよ
そのように谷ふたつに渡って輝く神は 阿遅志貴高日子根神」
この歌は夷振である。

古事記 「天若日子の葬儀」語句解説

鳥たちに役目をつかわし:
それぞれ、川雁は食事を運ぶ係、鷺は掃除係、翡翠は食事を作る係、雀は臼で米をつく女の役、雉は葬送時に号泣する女の役が与えられている。

夷振(ひなぶり):
宮廷に伝えられた歌曲の一つ。

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(2000/4/7)